キリム展開催!!いたします

今月12日(土)より20(日)シュメールにて”キリム展”を開催いたします。
ラグ、玄関マット、クッションカバー、バッグ等、
100点以上を集めた展示即売会です♪

「 ”キリム”??・・・・」
興味のある方以外には、耳なじみのない名前かと思います。
私自身、”キリム”という言葉を耳にいたしましたのは、
シュメールでお仕事を初めてからの事。

この機会に、キリム展までに少しキリムの魅力について
ご紹介していきたいと思います。

”キリム”とは
トルコやイランなどで、家畜とともに移動して暮らす遊牧民が、
自分達の生活用具として作った織物です。

もともとはテントの中に敷いたり、装飾用に作られたもの。
その他、収納袋、ゆりかご等様々な用途に使われていたそうです。
現在では、主に敷物として、またクッションカバー等に加工されて使われています。


その魅力はやはり、この色づかいと個性的な模様。
その鮮やかな色は、
インディゴの、茜の根やコチニールの
マネギの皮やカモミールの花の黄色
オレンジの1部の芽やピスタチオの葉のなど
植物などの天然染料で染められています。

模様には、自然や動物、また、織り手の願いや祈り、
時には感情まで織り込まれているのだそう。

祖母から母、娘へ受け継がれた伝統的な技法や模様には
部族や地域独特のものもあります。

眺めていますと、その魅力に引き込まれてまいります・・・♪


素材は、羊、ヤギ、ラクダの毛が使われています。
ごわごわした、少しちくちくするような肌触りです。
使い込まれていくうちに柔らかく、その使う環境に馴染んでいきます。
それもまた魅力のひとつです。

シュメールからご提案したい!!”キリムの魅力”。
お客様や、たくさんの方々に感じてもらう事が
今回のイベントのいちばんの目的です♪
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。