polepole(ぽれぽれ)うさぎ

「polepole」とはスワヒリ語で「ゆっくり」という意味。
すべて手作業でニスなどを使わず、シンプルな無塗装で仕上げるために、丁寧に何度もヤスリをかけます。すべすべした手触りやほのぼのとした表情からは、そんな手作業の良さがじんわりと伝わってきます。

(ぽれぽれうさぎ630円。)

エッフェル塔

東京タワーや自由の女神をモチーフにした雑貨はあまりありませんが、エッフェル塔をモチーフにしたものはいろいろありますね。

アトリエ シュメールにある(笑)エッフェル塔2415円

心のゆとりを作るアイテム・・花を飾る


(いくつになっても、花を愛でると幸せな気分になりませんか?)

アトリエ シュメールの原点は、花を生けることでした。
ショップでは、さまざまなお花、花器を販売しています。
お花は美しい造花です。
水を替えたり、茎を切ったりということがちょっと苦手な方にも、花が与える豊かさを生活に取り入れていただきたいと思うからです。
アトリエ シュメールではプレゼントに花器とお花を選んでいただいたら、プレゼントされた方が、すぐにそのまま飾って頂けるように美しくラッピングさせていただきます。
プレゼントに迷ったら、ぜひ、お花を選んでみてくださいね。

(写真のピンクの花はラナンキュラス・・・1470円)



携帯電話でいつでもブログをチェック
BookMarkに登録してくださいね。

スウェーデンのヨブス工房・ブックカバー

スウェーデン・ヨブス工房の生地で作ったブックカバーです。
文庫本サイズ。

手仕事の温かさが伝わってきます。
読書好きな方に・・。

ブックカバー・・生地は麻60%、綿37%、ナイロン3%。革は牛革。
3675円。

洋風な(?)醤油・調味料入れ

お醤油、酢、オリーブオイルなどを入れるのに、
かわいいガラスの商品を見つけました!

丈夫なパイレックス。
中も洗いやすく、いつも清潔にお使いいただけますね。

小さい方60ml用1260円。持ち手付きの大きい方100ml用1980円。

スウェーデンのヨブス工房・ポーチ

2月24日のブログでご紹介したバッグと同じシリーズのポーチです。
柄の出方がすべての商品で同じもののない一点ものです。

ポーチ2520円。素材は表地・・麻60%、綿37%、ナイロン3%。

スウェーデンのヨブス工房・バッグ

アトリエ シュメールの店舗に入ると正面にわたしの
お気に入りのコーナーがあります。

ここには、スウェーデンのヨブス工房の生地を使用したバッグなどを置いています。

目を引くそのデザインは、伝統的な手描きならではです。

バッグ17325円。素材は表地・・麻60%、綿37%、
ナイロン3%、裏地・・綿100%、持ち手は牛革。

アイアンのトレー(小鳥2羽とまってます。)

鍵のモチーフもアトリエ シュメールにはたくさんありますが、小鳥もいろいろあるんですよ。
これは、アイアンのトレーです。
我が家なら玄関に置いて、鍵などの指定席にしようかなあと想像が膨らみます。

アイアントレー(小鳥)2940円。

エコバッグのサプライズ!


アトリエ シュメールはカーテンの販売をしています。
素敵なカーテンがたくさんありますので、すてきなハギレもたくさんあるのです。

(この写真の数倍は、倉庫にあるハギレ。)

アトリエ シュメールのお客様には、日頃のご愛顧に感謝する意味もあって、びっくりするぐらいのお値段でお譲りしています。
(100円ショップより、断然お得なお値段なんです!!)

今朝、嬉しいサプライズがありました。
1週間前にハギレをお買い上げくださったお客様が、その布でエコバッグを作り、わたしにプレゼントしてくれたのです。

この中から好きなバッグを選びました。

窓を彩ることが出来なかった布たちに再び息が吹き込まれました!
とっても素敵に仕上げてくださり、感激です。

大分市サンシャインしきどにお住まいのKさま、Aさまありがとうございました!!

嬉しいな!ささ和紙商品入荷しました!

待ちに待った「ささ和紙」商品、入荷です!
誰が待ってたの?って・・・わ・た・しなんです。(笑)

2月17日のブログでルームシューズをご紹介しました。
そちらをご覧いただくと、何が優秀なのかは、わかります。(笑)

今日書きたいのは、このささ和紙を作っている会社の人たちの心意気なんです。
この商品、素晴らしいものだとすでに知っていた私は、すぐに仕入れてお客さまにご提供したいと申し出ました。
ところが、担当の方は、
「実際に、使ってもらって、効果を実感してもらわないと取り引きしません」
(言い方はもっとソフトでしたが。)
と言うのです!
これって、すごい自信の表れです!
良さを十分に理解してから取り扱ってほしいということです。

まさに、アトリエ シュメールの方針と一緒ではないですか!

アトリエ シュメールを本当に気に入って下さった方に、よい商品(サービス)を提供する。

もっと良いご提案(商品)を。
もっとお客様とかかわりを。
納得がいくまで待つ心のゆとりを。

さて「ささ和紙」ですが、今回入荷しましたのは、
スリッパ、サンダル、ボディタオル(入浴用)、洗顔タオル、靴下などです。
ボディタオルは前回入荷後に即、完売しております。
ささ和紙のUVカット機能を存分に生かせるカーテンやシェードもオーダーいただけますので、スタッフまで、お気軽にお尋ねくださいませ。

ワイヤーのポット

ワイヤーのポットです。
ふたが外せますよ。
卵や野菜でもキッチンで楽しい演出ができますね!
グリーンやお花を入れてもかわいいです。

(ワイヤーのポット2310円、スターフルーツ350円、レモン320円
※いずれも飾りです。)

アイアンの鍵(フック・オブジェ)

アイアン雑貨がたくさんあります。
ブログ用にデジカメで写真を撮り、パソコンで作業をしていたら、3つの鍵があることに気が付きました。


(壁掛け用フック714円)


(アイアンの鍵1本・472円)


(アイアンの鍵4本をリングでまとめたもの・1050円)

白いベッドルームのある家

こんなベットルームなら、ぐっすり寝て、疲れが取れそうです・・。

冒頭の写真のカウンターにはこんな演出が・・。

白いベッドルーム。
まずは、寝室から。
白に統一するだけで誰にでも手に入る、一番確実で上級なインテリアです。

(担当コーディネーターは末田美香、長友三千代)

(アトリエ シュメールはインテリアのトータルコーディネートを得意とするインテリアショップです。カーテン・家具・インテリア雑貨を取り扱いし、これまでの施工実績は5000件以上です。コーディネート料金はいただいておりません。コーディネート相談におみえの際には、しっかりお時間を確保いたしますので、事前にお電話にてご予約ください。
電話097?546?1861・営業時間は水、祝祭日を除く10時?18時まで。)

実際に「この白いベッドルーム」をご覧になれます。

住宅展示場TOSハウジングメッセ・積水ハウス・モデルハウスの2階

雨が降って、また晴れて・・・。


(アトリエ シュメールの駐車場から見上げた今日の空。)

2月14日の「Nの日記4」で、あまりの暖かさに居ても立ってもいられずに大々的な模様替え(フローリングに敷いていたマットを撤去しました!)をした私ですが、このところの寒の戻りにちょっと、後悔気味・・!?
いえいえ、春は確実にやって来ています。


(ちょっとピンボケで残念!)

アトリエ シュメールの駐車場脇には大きな桜の木が。
毎日膨らんでくるつぼみたち。
この木の横を通りながら、今日はショップでどんな出会いがあるのだろうと、毎日ワクワクしながら出勤している私なのです。

いつでも携帯電話でアトリエ シュメールのブログをチェックできます。

ぜひ、Bookmarkにご登録を。

<NTTドコモの場合>
メニュー→ライフキット→バーコードリーダー→コード読み取り→QRコードにピントを合わせて撮影→アトリエ シュメールのブログへ。

木のバターナイフとスプーン

近頃ではたくさん木のカトラリーが出回っていますね。
そんな中でも、こんな繊細なものに魅力を感じます。

ちいさなものになるほど、丁寧な仕事のよさが際立ちます。

手触りも、つるっとしていて気持ちよいのですが、

バターナイフのこの薄さは感動モノですよ!
愛着がわくにちがいありません。

バターナイフ683円、ショコラスプーン578円。

ちいさなガラスドーム

ケーキを1ホール入れておくような大きなものなら、よく見かけます。
でもガラスなので、洗うのに気をつかうし、重たい。
保管しておく場所も我が家にはなくて、購入を見合わせてました。


こちらのドームは、ひとり分のおやつを入れておくのにちょうどいいサイズのガラスドームです。
手のひらにのってしまうかわいらしさ。
シュークリームをひとつ入れておくのもきっとかわいいから!

小さなガラスドーム1260円、レースのドイリーS147円。

天然成分ってスゴイです!ささ和紙のルームシューズ(スリッパ)

念願だった「ささ和紙」の商品をお客さまに
ご提供できるようになりました!

その名の通り、クマ笹のフレークを日本伝統の素材
和紙にすき込んでできた「ささ和紙」。

笹の葉は、昔から抗菌作用のあるものだとして、
和菓子などを包むものに利用されてきました。

このルームシューズは、さらっとしています。
天然の抗菌・防臭の効果はこれから、素足が気持ち良い季節がきてもうれしいですね。
というか、ぜひ、素足で効果を実感してください!
昨日、袋から出したら笹のいい香りがして驚きました!
おうちでお洗濯も可能です。

(ささ和紙ルームシューズ・・色は、ベージュとグレー、サイズはM・L、3990円。
下に敷いているキリムのクッションカバー4200円。)

いろんな形の小皿のセット

ベージュの小皿4種類セット1890円。ピンクのティーマット262円。バラの造花588円。

このサイズ、重宝しますよ!
化粧箱入りですので、プレゼントにも最適です。
こんなプレゼントなら好みを問わずに喜ばれそうですね。

色は、ベージュとホワイトの2種類です。

アトリエ シュメールでは、電話でもご注文を受けております。
ショップ担当までお気軽にお問い合わせください。

かわいいマグネット(タイル・小鳥)

冷蔵庫にメモなどを貼っていませんか?
わたし、探すとなかなか素敵なデザインのマグネットって見つからないなあと思ってました。
でも、見つけました!

こんなマグネットはいかがですか?
左はタイル製。なかなか強力な磁石です。
右は、渋い小鳥のマグネット。
アイアンの雑貨や家具との相性もいいですね。

タイルのマグネット4個セット1260円。小鳥のマグネット6個セット924円。

ザラザラ感が素朴です。大きめスープカップ


お待たせしました!
素朴さが人気のスープカップが入荷しました。
具だくさんのスープや多めに注いだミルクティーなど・・。
今回はホワイトとグレーの2種類が入荷です。
写真はグレーの商品です。

カップ1890円、ドイリー(小)147円、親ヒツジ680円。

深さも大きさもちょうどいいカトラリートレイ


さまざまな雑貨がありますが、キッチンで使う雑貨を仕入れるのは楽しいです。
女性なら、ほとんどの方がキッチンで過ごす時間があるはず・・。
キッチン雑貨を選ぶ基準はどのようなものですか?
「かわいさ」「機能性」「サイズ」「インテリアのイメージ」「清潔感」などなど・・。
今回ご紹介のカトラリートレイは、深さ・大きさが丁度いいですよ!
おうちカフェ風に使ってみてほしいです。
カトラリーの他にも文具、アクセサリー、携帯電話、鍵など、こまごました物をまとめるのに重宝しそうですね。

トレー1260円、動物たち各1個630円。

パイン材のトレー


上に乗ったお湯のみ、コースターもおすすめなのですが、今回はトレーのご紹介です。
写真はティータイムにピッタリのサイズ。
店頭にはお食事サイズ(3465円)もございます。
きれいにスタッキングできるのも、収納時の美しさの点で◎です。

トレー<S>2100円、左・・湯呑み1365円、コースター(TeDe・リーフ)840円、右・・湯呑み1050円、コースター(TeDe・ハット)1050円

キリムのクッションカバー


イラン・トルコ方面の遊牧民族の伝統的な織物「キリム」。
一点一点が手織りのものがほとんどです。
温かみのある風合いでどのようなインテリアにも似合います。
さまざまな模様にも意味があるのが特徴です。
インテリアにひとつ取り入れたら、
ファンになったという方もたくさんいらっしゃいます。

アトリエ シュメールには、敷物、クッションカバーと様々なキリムがございます。
アトリエ シュメールのコーディネートの達人・
インテリアコーディネーターたちにも大好評の「キリム」。

ぜひ手にとってご覧ください。

キリムのクッションカバー4200円~。

シンプルモダン・コーディネート実例集・大分市T様邸

大分市のT様邸をご紹介します。
施主様は、ご夫婦ともにとても研究熱心で、理想のインテリアを実現したいとの強い思いがヒシヒシと打ち合わせでも感じられました。

目指されたインテリアのキーワードは「シンプル」「清潔感」「モダン」そして「機能的」だったと思います。

設計の段階から、打ち合わせに参加させていただきましたので、カーテン、家具、内装のイメージ、アートまで、じっくりとご納得のものをご提案させていただくことが出来ました。
今後、もっと素敵に変化しそうなインテリア。
末長くお付き合いいただけると幸いです。
T様、ありがとうございました。

リビングのアートは版画家・木下景介氏の作品
みさき画廊HP→http://misakigallery.blog98.fc2.com/

<担当コーディネーター・志賀真紀>

 

キラキラかわいいガラスの器

キラキラと輝くカットが美しいガラスの小さな器です。
微妙に大きさの違う二つが並ぶのが私は好きです。
アクセサリーを入れたり、コーヒー用にお砂糖を入れたり・・。
パスタのお供に、粉チーズを入れてもいいですよ。
意外と使えます。

(大きい方・510円、小さい方480円)

アトリエ シュメール オリジナル ブックスタンド

アトリエ シュメールのオリジナルブックスタンドです。

各3150円。スギ材を使用。
大分市在住で、庄内町にある古民家を工房として、
家具やキーホルダーなどの小物を制作している
広田夫妻がオーダーで作ってくださいます。

あなたのお部屋に、デザインもサイズもぴったりのブックスタンドはいかがですか?
お気に入りの本も絵画のように、インテリアの一部となりますよ。

コーディネート実例集・大分市かたしま台・H様邸

大分市かたしま台のH様邸の子供部屋のコーディネートです。
夢のあるお部屋にしてあげたいとの
ご両親の愛情がたくさんつまったお部屋となりました。

カーテンとの相性もぴったりの印象的な壁は、
ご家族で力を合わせて楽しくシールを貼りました。


とてもメルヘンチックでかわいらしい女の子のお部屋です。
お友だちとの会話も弾みそうですね。

カフェカーテンは、お母様お見立ての
マナテックス「リトルジェムス」を採用しました。

完成後は、お嬢様の嬉しそうなご様子に、
うれしくなってしまいました。

H様、ありがとうございました。

<担当コーディネーター・志賀真紀>

マナテックスHP→http://www.manas.co.jp/index.html

絶妙な大きさ・コロンとかわいい手作りグラス

そんな商品がこれからドンドン、アトリエ シュメールの店頭に並びます。
まずはこれ!

このグラスは、私がアトリエ シュメールで初めて買った商品なんです。
慎重派な私は、まずは2つ購入。自宅に帰って、カボスを搾って蜂蜜をいれ、お湯を注いで飲んでみました。
両手でそっと大事に持ちたくなるような小さめサイズ。ぽってりとした厚みと手作りならではのすこし歪んだ形がもう、かわいくて、かわいくて・・。口当たりも優しくて、完璧に気に入りました。
次の日には店頭にあった3つを全て買って帰りました。
私は、水もお茶もこれで飲んでます。
夏は氷を浮かべたら・・きっといい感じです。

きっと気に入っていただける商品なので、多めに入荷しました。
ぜひ、手にとってご覧ください。

(Nお気に入りのグラス787円。)

花がたくさん入荷しました。


微妙な色合い、形がとても素敵な造花です。
ワイヤー入りですので、お好きな長さにカットしたり、
曲げたり自由自在に形を整えることができます。

コーディネーターにも使いやすく、美しいと評判の商品です。
水の交換の手間もなく、いつまでも楽しめるお花で春らしさを一足先に演出してみませんか?